曇り空  投稿者: 管理人  投稿日: 8月31日(水)06時18分56秒 今朝は気温もさらに下がり曇り空なので夏が終わってしまったようです。 日中は気温が上がり残暑が続く事が多いのですが今日はどうなるでしょう。 声良鶏の雄はこの気温の低下にも反応してしまいます。 他の鶏は食下量が増えるのに声良鶏の雄はむしろ減ってきます。 本当に弱い鶏ですがその声を聞くと離れられません。 難しい鶏ですがうまく謡ってくれれば最高に嬉しいです。

鶏痘  投稿者: 管理人  投稿日: 8月30日(火)05時16分54秒 これから鶏痘が多くなる季節です。 蚊の発生はずっと以前ですがウィルスが病毒性を獲得するのかはわかりません。 ただ、経験的には秋に鶏痘が多いようです。 未だ間に合うのでワクチンを行うようにしましょう。 鶏痘のワクチンは単価が安いものだと思います。

気温大幅低下  投稿者: 管理人  投稿日: 8月29日(月)06時40分45秒 夜〜朝にかけての気温がぐっと下がってきました。 本格的な秋が近づいてきました。 秋雛を採る方は今頃から入卵開始する場合が多いでしょう。 本来の繁殖時期ははずれていますが小型鶏の繁殖には有利になるでしょう。 昔からいわれている事にはよく真理を示していることも多いようです。

尾羽寄付  投稿者: 管理人  投稿日: 8月28日(日)03時51分38秒 地域の文化財「房山獅子」に鶏の尾羽を寄付することが出来ました。 前に寄付した羽でもかなり修復が進みパンフレットでも紹介されました。 地域の文化財の保護に役立ってこんな嬉しい事は有りません。 これからも自分の出来る限りの協力をしていこうと思っています。

残暑  投稿者: 管理人  投稿日: 8月27日(土)12時35分21秒 昨日の昼はボランティアのゴミ拾いでした。 明るい日差しの中太陽に照らされてゴミを集めていると汗だくです。 まだまだ日中は暑いです。 残暑が続くのですが夜は涼しいので楽です。 何とか頑張って行こうと思います。

台風  投稿者: ミウラ  投稿日: 8月26日(金)07時27分6秒 台風直撃かとひやひやしましたが、逸れて繰れて一安心。朝から太陽ギラギラ、当分残暑がつずきそうです。

日照時間  投稿者: 管理人  投稿日: 8月26日(金)05時19分11秒 台風が来るということだったのですが、雨がわずかに降っただけです。 強い風や雨になってしまった地方では大変ですね。 現在はコオロギが鳴いています。 日照時間がどんどん短くなっているので、夜明けは遅くなりましたね。 鶏は真夏の暑さで食下量が減っていたのが最近増えています。 日照時間が短くなって来ますので産卵に影響して来ます。 食下量が増え(産卵にはプラス要因)日照時間が短くなる(産卵にはマイナス要因)のでどうなるかは鶏次第です。 長年鍛えられたヨーロッパの鶏は日照時間が短くなるのに強いようです。 日本の鶏では烏骨鶏が短い日照時間に強いかも知れませんね。

遅羽性と速羽性  投稿者: 管理人  投稿日: 8月25日(木)04時58分56秒 遅羽性の雛が発育が悪いように見えます。 ところが暑い季節では(気温が高い季節)では余り目立ちません。 野鶏の雛が生まれる時期はなるほどと感ずる事が多いですね。 環境(温度)が良い場合も速羽との差が少ないようです。 また早くに羽が生え揃えば劣悪な環境でも発育は良いようですね。 羽性とその他の形質の関係をさらに調べて行きたいと思います。

秋雨  投稿者: 管理人  投稿日: 8月24日(水)05時46分12秒 雨が少し降りました。 夜明けは遅く、気温はずっと下がりました。 こんな事の積み重ねで秋が深まって行くのでしょう。 雛には夜間保温します。 昼間は保温しなくても未だ気温が高いのですが、夜から朝にかけて冷えてきます。 今、夏の間伸びて日陰をつくっていた草を刈っています。 振→降 編集済

画集  投稿者: 管理人  投稿日: 8月23日(火)06時46分11秒 贈られた画集を持っています。 展示会のパンフレットを兼ねた画集ですが素晴らしいですね。 現在、若冲のように漣(さざなみ)オナガドリを作ろうとしています。 横斑で綺麗だと思いますがついでに超小型にしてしまうかも知れません。 夢を感じさせてくれる若冲です。 鶏の絵を描いてくれればみんな好きになるのですが矢張り若冲は特別ですね。 長い年月に色あせるどころか益々光ってくるのですから偉大ですね。

そうだったんですか!  投稿者: 猫♪  投稿日: 8月22日(月)23時51分52秒 そんな番組があったとは!>NHK 知りませんでした、是非みたいですね!! 管理人さんの目から見ても素晴らしいんですねえ、若冲。(なんだか嬉しいです) 画集はお持ちでしょうか?>若冲 本物はとても手の出ない値段ですが…(笑)伊藤若冲本人も鶏大好きで、沢山飼って日がな眺めていたようです。やはり鶏大好き!な愛がありますよね、絵に。 他に鶏を描く画家で 「これは!」 という人はいますか?

1